« 2008年12月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ごちそうさま

先日、お友達が鹿児島に行きました。

それで、お土産を頂きました。

鹿児島名物「かるかん」です。もちろん明石屋さんの「かるかん」です。

とっても美味しいのです。

餡子入りと餡子なしがあるのですが、私は餡子なしが好きです。

しっとりとして、もっちり感があり、甘すぎず、口の中で美味しい香りがします。

去年、何度か鹿児島に行きましたが、鹿児島は食べ物がとても美味しかった。

薩摩シャモはとても鮮度よく、刺身で食べてこんなに美味しいのは本物だ!!って思いました。

薩摩切子に黒があると知った時、工房まで見に行き感動しました。

神秘的な黒、堂々としていて、落ち着きがあり、高級ガラスの光がキラキラしてとても綺麗でバカラと同じ音がしました。

受注してから4,5ヶ月掛かるくらい人気の黒、とても欲しかったのですが、高価なものなので将来の目標にしようと、断念して帰ってきました。

そんなこんなを「かるかん」いただきながら、思い出してとても懐かしい気持ちになりました。

お土産、ありがとうございます

2009年4月27日 (月)

美味しいお水

最近、お水に凝っています

今、話題の還元水とか水素のたっぷり入った水だとか、そんなのが気になります。

以前、水道水を還元する装置の話があり、進められたのですが、それはかなり高額でなんかマルチっぽかったので、お断りしました。

でも、やっぱりお水の力を無視できないっと思って、何か他に良いものを探してました。

よく耳にするのが、日田天領水ですが、これはとっても還元されたお水に近く、弱アルカリ性だということを聞きました。

一度、市販のものを買って試してみると、口当たりがとても柔らかく美味しいと思いすごく気に入りました

社内にもこの夏を健康で乗り過ごしていただくために、このお水を置く事にし、近くのお店で20Lを配達していただくようになりました

なんだかとても健康になりそうです

2009年4月25日 (土)

嫌な雨

ちょっと今日は身体が痛いです。あちこちの関節。

雨だからかな。

最近ずっうと調子が良かったから、憂鬱な気分です。

明日からまた晴れだと言っているから、また気分もスッキリしていくはず。

今日は家でしゃぶしゃぶでもして、ワインでも開けよう

2009年4月24日 (金)

ホームページが

私たちの会社のホームページをもっと工夫して、見やすくできるようにしたいと思っています。

そして、今日その為にお友達のMさんに来社していただき、いろいろとお話を聞かせていただきました。

一緒にお越しくださったデザイナーの I さんは身長がナント193㎝もあるとても大きな方でした。

I さんはとても繊細なお仕事をされているのだと言われて、そういえば弊社のH君も188㎝とかなり大きいのですが、H君もすごく小さな小さな字を書くので、大きいのに細やかなことができるというのが、すごいなぁって印象的でした

ホームページがもっと良くなるように頑張ります

2009年4月23日 (木)

発光さくら会 3

「お部屋での2次会」 お呼びの声が。。。

男性陣の部屋に行くと!!びっくり!! 真っ暗な部屋。 緩やかな光。ゆらゆら。

ロウソクのやわらかな光が3本。「みわちゃん おたんじょうび おめでとう!」のプレートが乗ったケーキが照らされていました。

なんと、恥ずかしいような嬉しいような、照れてしまいそうです。

みんなでこんな準備をこっそりしていてくれて、本当に嬉しかったです

そこからは、ワインや焼酎、ビールに柿ピーなどで、大盛り上がりです。

箸が転がっても面白いって言うくらい、笑いが止まらず、お腹がよじれてしまいそうです。

うちのメンバーはこんなにも個性豊かで明るいひょうきん者の集まりだと、再確認しました。

みなさん、本当にありがとう

P1020033

2009年4月21日 (火)

発光さくら会2

さて、宿坊での続きなのですが、お酒を少し飲んだ後での写経は、皆さん大変そうでした。実に私も手元が変に力が入りすぎ、肩から、指の先まで痺れてくるような感じがしました。

写し終えますと、なんだか、気持ちがスッキリした様に思えました。

そして、どっと疲れて眠くなりました。


部屋に戻り敷いていただいたお布団に入り気持ちいい状態で眠りにつきそうだったのですが、本日の予定がまだありました。

2次会です。Mちゃんの作ったスケジュール表には、「お部屋にて、2次会」と書かれています。

その為にたくさん飲み物やおやつをクーラーボックスに入れて準備したと、言ってましたし、


ヨシッ

もう一度飲み直し

と思って男性陣の部屋をそっと覗くと真っ暗で、皆さん眠ったような感じで、ちょっとだけがっかりしました


仕方なくもう一度部屋に戻りお布団の中に入ろうってところに、お呼びの声が

2009年4月20日 (月)

発光さくら会 

ご無沙汰してまいましたこと、お詫び申し上げます。

さて、一昨日より社員一同で研修旅行に行ってきました。

そもそも、毎年花見の季節にゆっくりとみんなでどこかに行きたいと思っているのですがどうしても、その時期が一番忙しく、そして桜の散る早さに、あっというまに過ぎていってました。

今年こそなんとか桜を見ながら、みんなで一時を楽しく過ごしたいと考え、桜前線を追っかけて、2週遅れの満開スポットにみんなで行けるよう、そんなことが一番得意のMちゃんにお願いし、高野山に行くことに決まりました。

なんでも、高野山には120余もの宿坊があり、その中でも温泉が唯一湧いて出るのは福知院だけだと聞き、また、精進料理や写経の時間などもあり、研修旅行としてはちょうどいい感じだと思いました。

しかし、それを聞いた男性陣からはブーイングが少し出たそうですが、Mちゃんに逆らえる人はうちの会社には一人もいませんので、そちらでお世話になることにしました。

行ってみると、本当にお庭は綺麗だし、お風呂は気持ちいいし、精進料理も食べきれないほどたくさん、そして美味しく、本当にいい宿坊でした。

と、今日はこの辺まで・・・

P1020014 P1020024_3

« 2008年12月 | トップページ | 2009年5月 »